Anger Manegement
- 怒りは伝染する
○ 怒る理由は2つ
1. 信念を曲げられた時、核となる信念 (core belief)
- 『〜すべき』という考えからくる
- 『普通は』『常識』 個人差がある
- 時代や環境で変化する
2. 防衛感情
- 自分の家族を悪く言われたら守りたい
- 自分のプライドを傷つけられた
- 怒りは二次感情。「一次感情(悲しみ・困惑・虚しさ 等)」をみる。
- 取るべきアクションは『リクエスト』。
- リクエストは手間。面倒臭いから省いちゃう。
- 怒りは近い存在にこそ強くでる。(甘えてしまう)。
対処法(短期)
- 怒りが出たらSTOP!
怒りは早い。理性は6秒遅れてやってくる。
- 数値化 ( 0 〜 10点 )
誰も死んでない。お金も肉体も無事。
- 合言葉 ( 「なんとかなる」「でも大丈夫」「大したことじゃない」)
口に出して言う。
怒りは理性が間に合ってないので言葉が出にくい。
- 深呼吸
カウントバック
対処法(長期)
- 記録 (アンガーログ)
忘れないうちに
冷静に (日付、場所、評価点)
- 分類 (ストレスログ)
変えられる?変えられない?
重要?重要でない?
- 自己受容 (サクセスログ)
今日できたこと
自分を褒めてあげたいこと
→ 自信と余裕がある人ほど怒らない
精神と肉体の両方大事。スポーツ・睡眠が大事。
職場以外のコミュニティ(受け入れてくれる)も大事。
相手の怒りは変えられない
→ 一次感情を考える (悲しみ・困惑・虚しさ)。共感する。