Anger Manegement

- 怒りは伝染する

 

○ 怒る理由は2つ

 1. 信念を曲げられた時、核となる信念 (core belief)

  - 『〜すべき』という考えからくる

  - 『普通は』『常識』  個人差がある

  -  時代や環境で変化する

2. 防衛感情

  -  自分の家族を悪く言われたら守りたい

  -  自分のプライドを傷つけられた

  -  怒りは二次感情。「一次感情(悲しみ・困惑・虚しさ 等)」をみる。

  -  取るべきアクションは『リクエスト』。

  -  リクエストは手間。面倒臭いから省いちゃう。

  -  怒りは近い存在にこそ強くでる。(甘えてしまう)。

 

対処法(短期)

  -  怒りが出たらSTOP! 

     怒りは早い。理性は6秒遅れてやってくる。

  -  数値化 ( 0 〜 10点 )

     誰も死んでない。お金も肉体も無事。

  -  合言葉 ( 「なんとかなる」「でも大丈夫」「大したことじゃない」)

     口に出して言う。

     怒りは理性が間に合ってないので言葉が出にくい。

  -  深呼吸

     カウントバック

 

対処法(長期)

  - 記録  (アンガーログ)

     忘れないうちに

     冷静に (日付、場所、評価点)

  - 分類 (ストレスログ)

     変えられる?変えられない?

     重要?重要でない?

  - 自己受容 (サクセスログ)

     今日できたこと

     自分を褒めてあげたいこと

     → 自信と余裕がある人ほど怒らない

          精神と肉体の両方大事。スポーツ・睡眠が大事。

     職場以外のコミュニティ(受け入れてくれる)も大事。

 

    相手の怒りは変えられない

    → 一次感情を考える (悲しみ・困惑・虚しさ)。共感する。